2012年02月28日

すーーっごく久しぶりにWeb拍手が!

お疲れ様です、こんばんは。

久しぶりにWeb拍手が来たので更新ですよ!

見てくださいよ、ほら、カテゴリが「雑記」じゃなくて「ゲーム」ですよ。
何ヶ月ぶりだろう、最後に「ゲーム」の記事を書いてから1年経ってるかもしれない。

それでは気を取りなおして、今夜のお便りはこちらッ!
技術的なことを文字だけで伝えるのは久々だ、大丈夫かな・・・・

>ダンオニ作り初心者質問なんですけど、
>矢印が流れているときに背景に画像を入れるのはどうやってやるんですか?


White Diamondのこちらのような感じでしょうか?


フリーズアロー(FA)の背景に雪が降っています。

えっと、小難しい話になっちゃうんですけど大丈夫ですかね(
ダンおにの話というよりはプログラミングやお絵かきの話になってしまいますので、お覚悟を。

あ、製作環境としてはParaFla!を前提として話しますね。

・・・・どこから説明したら良いんだろ(
折角だから自分の文章表現の練習も兼ねて、最初っから書いてみよう。

かなり長文になるかもしれないので、お覚悟を(2回目)。
逆に低レベルすぎたらごめんなさい;

※ ←から書かれている行は読み飛ばして大丈夫です。

制作者視点で色々書きます。



-------------------------------------------------------
1.ダンおにってそもそもどうやって作られているの?

まず、Dancing☆Onigiri(ダンおに)というのは「Flashゲーム」です。
すごく簡単に言えば、インターネット上で公開できるゲームです。
プログラム言語で動いています。

※正確にはマークアップ言語、スクリプト言語等ありますが、ひっくるめてプログラム言語と呼びます。

-------------------------------------------------------
2.どんな風に作られているの?

プログラム言語・・・ と一言でまとめても分かりづらいですね;
プログラム言語とは「あれやれ、これやれ」と命令する文章のようなものです。
Flashゲームは主に「絵」「音楽」「プログラム言語(プログラム)」で出来上がっています。
「絵」や「音楽」を「どうやって動かすか(プログラム)」です。

これらを組み合わせると「キーボードの"J"が押されたら、「ぴょん」って音を鳴らして、うさちゃんがはねる」といったことが出来ます。

この例では、それぞれ以下のような位置付けですね。
絵・・・うさちゃん
音楽・・・「ぴょん」って音
プログラム・・・キーボードの"J"が押されたら、音を鳴らしてはねる

(あ、ちなみにプログラムは全て英語で書かれています)

こういった具合に「絵」「音楽」「プログラム」の組み合わせが、たくさん集まってFlashゲームが出来上がっています。

※FlashゲームはActionScriptというプログラム言語(スクリプト言語・・・・ ではないよね)で動いています。
※ActionScriptには1.0/2.0/3.0とバージョンがあります。ParaFla! で動くActionScriptのバージョンは1.0と2.0です。

-------------------------------------------------------
3.で、結局背景に画像を入れるってのはどうやるの?

お待たせしました、本題です。
まず、整理すると以下のような感じです。

絵・・・雪が降っている絵、矢印が流れているときの背景
音楽・・・(無し)
プログラム・・・矢印が流れている背景に画像を入れる

「え? ダンおには音楽が流れているゲームだから音楽があるでしょ?」ではなく、今やろうとしていることだけに集中します。
あくまで「矢印が流れているときの背景(フリーズアローの背景)」に「雪を降らせる」という画像を入れることに集中します。

ここでは以下のようにします。

■fa_bg・・・矢印が流れている背景(フリーズアロー背景=FreezeArrowBackGroundの略)

■snow・・・雪

fa_bg.setMask(snow);

fa_bg(フリーズアローの背景)でsnowをsetMaskするという意味です。

setMaskというのは絵を二つ合わせてかぶさった箇所だけ表示する、というようなプログラムです。
つまり、fa_bg(フリーズアロー背景)とsnow(雪)がかぶさった箇所だけがゲーム画面に表示されます。

さて、実際にコレをどこに書いたらいいの? ・・・というお話ですが、それは分かりませんorz
なぜなら、ダンおにの中でフリーズアロー背景がなんと呼ばれているか分からないからです。
すみませんが、自分で探してみてください。
おそらく、ダウンロードしてきたソース(「絵」「音楽」「プログラム」の塊)のどこかに書かれているはずです。

※ソースによってスプライト名(フリーズアロー背景の名前)は変わってくると思います。
※ソースを作った人に尋ねるのが一番早いかも。

-------------------------------------------------------


・・・そんな長文じゃないな。

ごめんなさい、よく分からないですね(

ある程度、ActionScriptやFlashゲームの仕組みを勉強していれば分かると思います。
多少の参考にはなるはずです。


最後に、僕がFlashを勉強する際にお世話になったリンクを張って終わりにしたいと思います。

HAKUHIN's home page
「○○がやりたい」をどうやってActionScriptで実現するかを確認するのに、とてもお世話になりましたです。

区立ぱらふら予備校
Flashの仕組みも交えながらParaFlaのことを勉強するならこちら。

あとはgoogle先生に聞いたら何とかなると思います(無責任


それでは、失礼します。
プログラミングを通して物を作ることはとても楽しいので、是非頑張ってみてくださいっ!



・・・Web拍手の文面から、あまりプログラムとかに詳しくない中学生~高校生さんだと判断したけど大丈夫だったかな。



holypanel at 23:14│Comments(0)TrackBack(0) DancingOnigiri 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード