2009年06月16日

2社から

先日4社選考進んでますよー、と書きましたが何とか2社最終選考まで進みました。
今度は神奈川に飛びます。
本命1社+第二志望1社は受かるのか心配品がらも順調には進んでいます。

・・・何か検索"就活"でたどり着いた方とか居るみたいなので、追記で少し語ってみようかな。


web拍手1つ確認しましたー、こんな普通の日記に対して拍手くれるなんてありがとうございますっ

・説明会
合同だったり企業単独だったりしますが後者が殆どといっていいでしょうか。
予定の時間の10分前には会場に到着するようにしましょう。
ここで勘違いしてはいけませんが、受付開始時刻10分前ということです。
万が一、参加できなくなったときは遠慮せずに電話しましょう(当日となるとリクナビ、マイナビからはキャンセルできないですからね・・・)。
変に遠慮して電話しないとなると、事実上"無断欠席"ということで企業にマイナスイメージを持たれてしまいます(個人も学校も)。
僕の経験上、誠意を持って電話をすれば怒られることはありません。
緊張するかもしれませんが「私は大丈夫」と思い込んだり成功のイメージを持つと勇気が沸きます。

・書類選考
これが1次選考を兼ねている企業もあるみたいですね。
送付したり説明会で直接手渡したり色々ありますが、此処で落ちてしまうと結構ショックです。
履歴書やエントリーシートは「コレくらい良いかな?」が命取りだと思って本気で書きましょう。
私見なのですが、1社目(第1志望にしろ以外にしろ)でコレで弾かれると立ち直るのに時間がかかる方も居るみたいです(諦めずに頑張りましょう。「この企業は自分に合わなかった」と割り切っても割り切らなくてもいいです、次の企業を頑張りましょう。落ち込んだときに必要なのは気力です)。
逆にここを通ると何故か自信が付きます。出鼻を挫かれないように一踏ん張りしましょう。
選考期間は1?2週間くらいが体感平均です。

・面接
笑顔で挑みましょう、好印象ですし。
根拠は無いですが、笑顔になると気分によっては面接がお喋り会場になって楽しくなります。
また、マニュアルを用意したりしなかったりですが個人的には後者を推します。
聞かれたことを素直に答えるのが面接です、自己紹介をするように普段思っていることを丁寧にはっきりと笑顔で答えましょう。
あ、終わったときに言い忘れが無いようにポイントだけ纏めるという考え方には賛成です。
履歴書やエントリーシートには書ききれなかった、今までの楽しかったこと(TVゲームやカードゲーム大会で優勝したこと、部活に思いっきり打ち込んだこと、一心不乱に勉強だけ頑張ってきたこと、見方言い方を考えれば貴方の経験のあらゆることがアピールポイントです)を全部言いましょう。
こちらも選考期間は1?2週間くらいが体感平均です。



・・・・それぞれのステップについての考え方を述べたのですが「コレについて書け」とか要望あれば書くかもしれません。
あと、全て私見なので鵜呑みにせず参考程度にお願いします。
「御社は第一志望じゃないよ^^」なんて言って弾かれても責任は取りませんので(

at 22:52│Comments(0)TrackBack(0) 就職活動 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード